Companies Overview 2018 ads
Home > Flash News > YAMA -日本食レストラン Dallas, Texas

YAMA -日本食レストラン Dallas, Texas

 昼はパスタ、夜は寿司と一品居酒屋料理が自慢の人気店!

日本で大学を卒業後、アメリカのレストラン経営を学びたいと渡米、17年が過ぎた。実家が定食屋を営み、小さい頃から料理に触れていたこともあり、いずれは自分の店を持ちたいと漠然とイメージしていた。チャンスが訪れたのは2年前。常連として通っていたダラス市内の店を居抜きで買う機会に恵まれ、今ではダラス店とプレイノ店の2店舗を運営する。
舘野さんがこだわるコンセプトが「居酒屋スタイル」。店名が示すように、 焼き鳥や砂肝の唐揚げ、豚の角煮といった一品居酒屋料理と新鮮なお寿司がYAMAの人気メニュー。また、テキサス州ではここでしか食べられないという「一風堂」の麺を使った〆のラーメンや、ラーメンサラダも不動の人気。
そして、日本でイタリアン・フレンチのお店を経営していたくるみさんが作るランチパスタやデザートを求めて足を運ぶビジネスマンや主婦も多いという。

都心のため10時以降でも満席というダラス店のように、深夜帯での集客がプレイノ店の勝負どころだと舘野さんは考える。日本で普通に食べているような食事を、気軽に楽しく食べていただける場所が理想です。そのためには、全米各地の人気店にも足を運び、売れ筋メニューを研究することにも力を入れています」。
今後は、ダラスエリアに居酒屋フォーマット店舗を5店舗ほど展開する計画を立てている。「ダラスはアジア人人口が多い街です。新店舗の候補地はいくつか頭の中にありますが、今はプレイノ店の数字をしっかり出さないといけません。急ぎすぎずに遅すぎず、一歩一歩進んでいきたいと思っています」

IMG_0095 SMALL

IMG_0104 SMALL

 

 

 

 

 

 

イタリアンフレンチの経験を活かして6種類のパスタをランチで提供  IMG_0071 SMALLランチのパスタとデザート担当として腕をふるう岩崎くるみさん。日本でイタリアン・フレンチのレストランを経営していた経験を活かし、魚介のめんたいこクリームパスタ、あさりのボンゴレ・ビアンコ&ロッソ、カルボナーラ、エビとベーコンのトマトクリームにベーコンとキノコの和風パスタの6種類を提供する。
「アルデンテには、かなり意識を置いています。麺にはエンジェルヘアーをチョイスし、スープにはヤマラーメンの鶏白湯スープを使用しているので、深い味わいを楽しんで頂けると思いますよ」と岩崎さん。
モデルやアクション女優と、一風変わった経歴を持ち合わせている岩崎さんだが、もともとは、保護したネコに里親を見つけるボランティア団体の代表を務めていた。その運営資金を集める名目で、今のネコカフェのような業態のレストランを始めたのが、料理人としてのはじまりだったという。
「アメリカの飲食業界は未経験ですし、これまでとは感覚がまったく違います。ただ、毎日料理と向き合うのが楽しく、しばらくは勉強の時間に充て、自分の料理をイチから考え直したいと思っています。これからは特に、魚の技術を学びたいですね」。

 

YAMA
オーナーシェフ 舘野 茂和 氏
HOURS:MON-SAT 6pm-2 am、
SUN 6pm-11pm
8600 Preston Rd #120,
Plano, TX 75024
TEL: (214) 618-8379
http://www.yamasushidallas.com