Home > Featured > 2021年度 ビザ最新事情
《大藏昌枝 弁護士》

2021年度 ビザ最新事情
《大藏昌枝 弁護士》

 コロナによる混乱、そしてトランプ前大統領からバイデン新大統領への政権移行など、近年のビザ事情に様々な影響が出ている。H-1Bの自宅勤務や時間削減、アメリカ国内での滞在期間延長、I-94失効に関する事項など、最新のビザ事情についてテイラー・イングリッシュ・デューマ法律事務所の大藏昌枝弁護士にお話を聞いた。

① H-1B雇用主の順守事項

H-1Bの時間削減

 H-1Bをフルタイムで申請していれば、雇用主は移民局に提出したフルタイムの年間給与額を支払う義務があります。雇用主の都合で仕事が減っても、解雇しない限りは、フルタイムの給与を支払う義務があります。もし、勤務時間を減らすのであれば、事前に移民局にフルタイムからパートタイムへの訂正申請を行う必要があります。パートの場合、雇用主は平均賃金の平均時給を支払う義務があります。パートタイムへの変更申請をした後は、移民局に申請した時間分働くことはできますが、フルタイムで働くことはできません。将来また仕事量が増えてフルタイムに戻るときは、事前にフルタイムへの訂正申請を提出する必要があります。

□ H-1B保持者の自宅勤務への変更

 H-1B社員はH-1B/LCAに記載した住所のみで働くことができます。記載された住所以外の場所で勤務する場合は、平均賃金に変更がないか、移民局に訂正申請を提出する必要があるかなど、事前に検討しなければなりません。

社外での短期勤務

 H-1B社員は一年に合計30日まで、H-1B/LCAで申請した住所以外の場所で勤務することができます。また、申請した勤務地にデスクがあり、大半の時間をその申請した勤務地で仕事をする場合、その地域に自宅住所も維持していれば、一年に合計60日まで他の場所で仕事をすることが許されます。他地域での勤務が年間に30日或は60日を超える場合は、新しい勤務先で社内掲示をするか、或は移民局に訂正申請を提出する必要があるかを検討しなければなりません。

自宅内掲示

 自宅勤務に変更になった場合、自宅住所管轄のカウンティーが移民局に提出した平均賃金の地域に含まれていれば、移民局にH-1Bの訂正申請を提出する必要はありません。その場合、自宅勤務が始まる前に、自宅2か所に社内掲示書を10営業日間掲示して就労場所での掲示義務を順守します。掲示が終わったらPublic Access Folder(PAF)に保管します。

移民局への訂正申請

 30日以上自宅で勤務する場合、自宅住所が移民局に提出した平均賃金地域に含まれていなければ、事前に移民局にH-1Bの訂正申請を提出する必要があります。その場合、自宅住所の平均賃金を調べ、その平均賃金が支給給与額より下回っていないことを確認します。自宅住所を書いた社内掲示書を自宅の勤務場所2か所に10営業日間掲示し、掲示後にLCA(労働条件申請書)をオンラインで労働局に提出します。LCAが承認されたら、移民局にH-1Bの訂正申請を提出します。移民局への提出後、自宅で勤務を始めることができます。LCAと社内掲示はPAFに保管します。

② 日本でのビザ面接キャンセル

 新型コロナ・ウイルス蔓延のために昨年の3月19日から米国大使館や領事館のビザ面接がキャンセルされる状況が続きました。昨年後半になってビザ面接が再開したものの、昨年末の日本でのコロナ変異ウィルスの確認を受けて、再度2020年年末から2021年2月6日までのビザ面接が大使館からキャンセルされました。今後もビザ面接がまたキャンセルされるかはコロナの状況によるので、日本で面接する場合は、旅行日程はフレキシブルに対応できるように準備が必要でしょう。

緊急面接:ビザ面接がキャンセルされても、緊急に渡米する必要があれば、緊急ビザ面接予約のリクエストを提出することができます。緊急リクエストが承認されれば、再度面接予約をとって面接にいくことができます。

郵送申請:延長申請の場合は、次の条件を満たせば郵送による延長申請を行うことができるため、面接予約を取る必要はありません。

 現在日本に居住・滞在/ESTAの却下歴がない/2011年3月1日以降、イラン、イラク、北朝鮮、スーダン、シリア、リビア、ソマリアまたはイエメンのいずれかの国に渡航していない/イラン、イラク、北朝鮮、スーダンまたはシリアのいずれかの国籍を持っていない/日本、アメリカ、他国で逮捕歴がない/前回のビザに “Clearance received”または”Waiver granted”という記載無し/既存のビザが有効、または有効期限失効から12ヶ月以内である/既存のビザは14歳以降に発給された/前回のビザ発給場所と同じ場所での申請(注:前回、札幌で申請した場合は東京に、福岡で申請した場合は大阪に郵送すること)

 なお、コロナの最中は、ビザ失効から24か月以内であれば、郵送による延長申請ができる措置がとられましたが、コロナリスク回避のために帰国してビザ・スタンプを延長できない人が増えているため、3月11日には国務長官により、この期間が48ヵ月延長されました。この方針は2021年12月31日まで有効です。

 郵送による延長申請の対象となるのは次のビザカテゴリーです。

 B1/B2 短期商用・観光ビザ、C1/Dクルービザ、I報道関係者ビザ、J交流訪問者ビザ(前回と同じJプログラム及びSEVIS番号)、E1/E2貿易駐在員・投資駐在員ビザ、O/P運動・芸能ビザ、Q国際文化交流訪問者ビザ、H特殊技能職・短期就労ビザ、L企業内転勤者ビザ (ブランケットLは郵送申請はできません)

 Eビザ保持者の郵送による延長申請は、グリーン企業登録されている企業に限られていましたが、コロナの緊急事態の間は、グリーン企業登録されていない企業でもビザ失効から48ヵ月以内であれば郵送申請を利用できるようになりました。

 申請方法は、面接予約のアカウントで事前に郵送申請を選択し、日本にもどったら大使館から送られてきた封筒に申請書類を入れて投函します。14日間前後でビザが送られてきます。

Eビザ再登録Eビザ初回申請或いは延長申請時に社内にEビザスタンプが有効な社員が一人もいない場合は、会社再登録が必要となるので要注意です。会社再登録手続きは1〜3か月ほどかかるので、I─94が失効する3〜6か月前には再登録申請書類を提出したほうが無難でしょう。会社再登録が終わったら、面接の連絡がきますので、面接日に合わせて日本に帰国します。

③ アメリカ国内での滞在期間の延長申請

 会社の方針で社員の渡航が禁止されていれば、社員は移民局にI-94の滞在期間の延長申請を提出することができます。審査中I-94が切れても承認されるまでは国内に滞在することができます。また同じ種類の就労ビザの延長申請で、現在のI-94失効前に延長申請書類を移民局に提出すれば、延長期間中は社員のI-94が失効しても、最長で240日間まで引き続き仕事をしながら結果を待つことができます。家族も社員と一緒に滞在期間の延長をすることができます。

 また、駐在員だけが日本にもどって就労ビザスタンプを延長し、入国時に新しいI-94をもらって滞在資格を延長することもできます。家族はアメリカに残り、駐在員本人が日本から戻ってから、家族のI-94延長申請を移民局に提出し、駐在員のI-94と同じ期限まで延長してもらうことができます。そうすれば、家族は渡航中のコロナ感染リスクを避けることができ、また、子供の学校が中断する等を避けることができます。この場合、家族のI-94が失効する前に駐在員が帰国し、移民局に延長申請を提出しなければなりません。

④ I-94の失効

 アメリカでの任務終了後も日本に帰国できない場合は、渡航ができるようになるまでアメリカ国内で合法的な滞在資格を保つ必要があります。H-1B、E、L、O、P、TNビザ保持者は就労開始日前と就労期限終了後にそれぞれ10日間の猶予期間(Grace Period)が設けられています。この10日間の猶予期間中は就労することはできませんが、国外に出る準備やほかの滞在資格に訂正申請をすることはできます。認可された就労期限の途中で雇用関係が切れた場合、H-1B、E、L、O、TN保持者は雇用終了後60日間、あるいはI-94の残存期間の短い方の期間まで、アメリカ国内に滞在することができます。雇用終了後は仕事をすることはできません。

 雇用終了、或は猶予期限が切れるまでに日本に帰国できない場合は、事前に移民局にB2観光ビザ滞在資格に変更申請を提出し、渡航できるようになるまでアメリカで待機することができます。また、コロナ・ウイルスの影響でタイムリーに延長申請をできなかった場合、自分でコントロールできないような特別な事情により提出が遅れたことを説明すれば、移民局の裁量で申請を受け付けてもらえる可能性があります。滞在資格変更の申請中に渡航が可能になれば、そのまま出国し、アメリカ国内での滞在資格変更申請を取り下げます。

*Public Access Folder (PAF) は、H-1B社員の賃金情報や、LCA、平均賃金の情報を保管するフォルダーで、社員や政府役員などの第3者の要請があれば、開示できるように社内で保管すべき書類のことです。

 

《執 筆》
TAYLOR ENGLISH DUMA LLP
大藏 昌枝 弁護士
住 所: 1600 PARKWOOD CIRCLE, SUITE 200, ATLANTA, GA 30339
電 話: (770) 434-6868
Eメール: mokura@taylorenglish.com
ウェブサイト: https://www.taylorenglish.com

You may also like
第三回 EOR (Employer of Record) 活用方法2
~帰国人材の継続雇用~ 《GoGlobal》